プロバイダーの変更で障害発生?

3日ぐらい頑張ったけどインターネットに繋がらない! Help!との連絡が入り、訪問した時の話です。

この方の環境は下記の構成でした。

・マンションのインターネット設備を利用

・PCは アップル マックミニ

・WiFi親機に アップル エアーマックエクストリーム

・モデム・ルーターはNTTホームゲートウェイ

・固定電話も使用

WiFi環境で正常に利用していたが、プロバイダーを変更したら以後繋がらなくなったという流れ。

WiFiは正常。

ホームゲートウェイにPCを直結して設定を確認。

まだ有効な旧プロバイダーに変更しても症状変わらず。

固定電話も繋がらない。


結論はホームゲートウェイから壁のイーサネットポートへの接続が浮いていたのが原因でした。

なぜ、接続が外れたのかは不明ですが、元々軽くささっていただけだったのかもしれません。

それが経年による接触不良になったのかもしれません。

プロバイダーを変えたのと同じタイミングで発生したために、ずいぶん悩むことになってしまっていました。

わかってしまえば、「なんだ~」って感じですね。

家族からは何日も「まだ使えないの?」と迫られていたようで、お気の毒でしたね。