画面が映らない

「朝からPCの画面が映らない、いろいろ試してはいるのだけど映らない、来て見て欲しい」と電話が入り、急遽HP編集の仕事の手を止め、出かけました。

聞くと数日前にも画面が映らなくて、男性店員さんが何かしていたとのこと。

デスクトップPCとディスプレイ間の接続を見ると、HDMI。

話をさらに聞いていると、元々はデジタルケーブルで接続していたようです。

触っていると一瞬映ることに気が付きました。

 

接触不良の可能性大!

結局使用中のディスプレイは デジタル・アナログ・HDMI1・HDMI2の4つの入力があり、どれを使っても安定しないことから、基板クラック等による接触不良と予測しました。もう10年近く使っている古いディスプレイだったので、オーナーさんが自分で買ってくるということなりました。

この店舗にはさらに古いディスプレイが残っており、そのディスプレイにはアナログコネクタが使えたので小さな低解像度の画面にはなりますが、新しいディスプレイを購入するまでの間、とりあえず使えるようにさせていただきました。