スキャナーを購入

10年前には大量に文書を読ませるためのスキャナー専用機を購入していましたが古くなって廃棄。その後必要なときは複合機を使っていました。

そして、先月、再び、スキャナー専用機を購入しました。



理由は2つ。
1.お客様が利用している同じものを購入して、利用方法を熟知して、ご指導させていただくため。
2.自ら電子化を実践するため(領収書、名刺、いただく書類や資料・カタログなど)
特に会計はクラウドサービスと連携して、利用実践するため。

手元に置けて、スキャナー操作だけですぐ読み込み可能です。これが手間がかからずしかも速いので、億劫だったスキャン作業が楽しくなりました。
名刺や書類に書かれている氏名や会社名、文書名からファイル名を自動的に作成して保存してくれます。
作成するPDFファイルは画像+文字化されて情報が存在しているので、文字検索も可能です。
昔のOCRと違い文字化精度が向上しているのがありがたいです。

名刺が過去20年分ぐらい溜まっていたのを一気に読ませて紙をなくしました。
名刺には頂いたときのメモが書いてあるので、なかなか処分はできないものでした。

下記はAmazonへのリンクです。商品の詳細と現在価格をご確認ください。
富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap